キョーリツ ブログ

台風シーズン到来

2017年9月16日営業日記

 夏も終わりお彼岸も近くなってまいりました。
日に日に涼しくなってまいりますが、秋が深まる前に台風がやってきますね。
海外ではハリケーンや地震が起きており、その被害状況が日本でも大きく報道されています。

 実は当社では「災害の時でも安心と快適を」という事で
非常時の防寒に役立つ毛布“災害備蓄用難燃毛布”と、
非常食“防災あつあつロングライフ”の2商品を本通り店にて展示しております。

 

“災害備蓄用難燃毛布”は、繊維自体が難燃性効果を発揮します。また備蓄性に優れた真空パックとなっており、
かさ張らず収納可能。また真空パックされた毛布は、約10年間の長期保存ができ、
品質劣化がほとんどなく、開封後は毛布が空気を取り込む優れた復元性能も
持っているので軽くてソフトな風合いの状態へ復元します。

“防災あつあつロングライフ”はいつでもどこでも温かいご飯を!が売りの防災食です。
加熱剤が入っていますので電気、水道、ガスが止まっていても大丈夫です。また、火を使わないので安心です。
中身も「さんまピリカラ煮」や「牛丼の素」など3食分入っています。

 

毛布 あつあつ

 

 両アイテムとも公民館や学校への備えに最適です。
あつあつロングライフはご自宅にあっても役に立ちます。
関係各位の皆様、備えあれば憂いなし!いざという時の為にもぜひご用意を!!
(本通店で展示しております。詳しくは店頭、若しくは082-248-0480まで)

もう一つの秋

2017年9月4日お知らせ

先日、“オープンスクールの秋”を紹介しましたが

もう一つ秋がありました、そう“私学フェスタの秋”です!

 

私学フェスタとは一度に沢山の学校が集結し学校紹介や個別面談、部活動のステージ発表もあります

オープンスクールとは違い、模擬授業など体験する事は出来ませんが、多くの情報を集める事の出来るイベントになります

 

今年は10月9日(月) 10:00~16:00 広島国際会議場にて行います

そして

   尾三地区では 9月10日(日)   9:30~12:00 しまなみ交流館

   呉地区では  9月23日(土)   12:00~16:00 呉市総合体育館

   三次地区では 11月12日(日)  14:00~16:30 サングリーン
にて開催されます

オープンスクールとは違い、どの会場も入場無料・申し込み不要です

皆様、ぜひ!!足を運んでみてください

 

 

 

私学フェスタ2017

 

 

 

 

 

 

詳しくは「2017 私学フェスタ」で検索もしくは

http://www.hiroshima-shigaku.school-info.jp まで

いろいろな秋

2017年8月31日営業日記

朝、晩は涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑さが厳しい日が続いていますね

ですが、季節は秋です

 

秋といえば“食欲の秋”や“読書の秋”もありますが

“オープンスクールの秋”でもあります

 

オープンスクールとは一般的には学校説明や校舎見学などがあり、模擬授業や部活動の体験など本人が参加できるイベントもあります

また、学校によっては学食を食べる事も出来るみたいですね

 

店頭でもポスターでの案内がありますが申し込みが必要な学校もあります

詳しくは各学校にお問い合わせください

水着

2017年8月7日営業日記

連日、真夏日が続いていますが夏バテしていませんか?

暑いからといって冷たいものばかり食べていると体調を崩しやすくなりますので注意が必要ですね。

 

夏といえば高校野球!!楽しみですね~でも今回はプール、水着のお話です。小学生の頃は水泳の授業が待ち遠しかったことを覚えています。

小学校の水着といえば“スクール水着”と言いメーカーやデザインが指定されているケースが多かったのですが、昔に比べると今は泳ぎやすいものであればメーカーやデザインは指定しないという学校も増えてきています。

当社でも女子用水着として“セパレート”と“ワンピース”の2種類を用意しております。

 

店頭でも「どちらがいいの?」とよく聞かれます

 

 

セパレート

・セパレートタイプ

メリット  着替えが簡単

サイズ違いで購入することが出来る

 

 

 

 

 

img001 (42)・ワンピースタイプ

メリット  セパレートよりも安価

露出が少ない

 

 

 

 

 

一概には言えないのですが

低学年の時にはワンピースタイプ、高学年ではセパレートタイプといった感じで

分けてみるのもいいかもしれません

 

もちろん男子用も“トランクス”タイプを販売しております。

ウエスト調整は腰紐で結ぶタイプですので簡単です。

トランクス

トランクスタイプ

 

快適な水泳時間を楽しんでください

各サイズ揃えておりますので涼みがてらいつでもお立ち寄りくださいませ。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

カーディガンの名前の由来

2017年7月15日営業日記

みなさん、こんにちは。

 

商品センターからお伝えします。

 

近頃、冷暖房が完備されている学校が増えてきました。

その為、秋から冬場だけでなく夏場でも

ニット類を着用している方が多くなっていますね。

 

今回は、カーディガンの名前の由来についてお話しようと思います。

 

カーディガンは、戦場で生まれたものです。

誕生したのは1845年のことであり、イギリス陸軍に所属

していたカーディガン伯爵の名前が由来となっています。

 

その頃のイギリス軍は、フランス軍やオスマン帝国と連合軍を

作って、ロシア帝国と戦争を行っていました。

この戦争が始まったのが10月25日であったことから、戦争は

気温が低かった為、兵士はセーターを着て戦争に出ていました。

 

しかし、その寒さから兵士が負傷して治療するときにセーターを

脱がせるのに非常に苦労を強いられることになりました。

そこで、簡単に脱いだり着たりできるようにセーターの前の

部分をボタンにしたカーディガンという洋服が考案されたのです。

 

カーディガンは、簡単に着たり脱いだりすることが出来る為

戦場の兵士たちの間で非常に役に立ったそうです。

 

当店では、各種のニットを年中取り扱っております。

ぜひご利用ください。

(学校により指定があるもの、規定がある場合などありますので

お問い合わせください。)

梅雨時期のお手入れ

2017年6月30日営業日記

梅雨明けが待ち遠しくもありますが、明けると雨が恋しくなる、不思議な季節ですね。

新入生のみなさんは入学して二ヶ月、学校生活にも慣れ、そろそろ期末テストが始まる頃ではないでしょうか?

靴の中に手を入れてみると思っていた以上に綿ほこりが出てきた経験はありませんか?

この季節じめじめした日が続きますので、晴れた日には洗いたくなりますよね。

そこで、便利な商品をご紹介いたします。

「うわばきせんたくネット」は靴底の汚れ、靴内の汚れを軽く落とした後、このネットに入れて洗濯機に入れるだけの便利な商品です。

店頭にて540円にて販売致しております。ご来店の際お一ついかがでしょうか?

 上履き洗濯ネット

 

衣替えの季節です

2017年6月9日営業日記

ついこの前入学式が終わったと思っていたのですが
気が付けば夏服への衣替えの時期になっていますね。

衣替えの時期も6月1日に行われるのが一般的ですが
移行期間を設けられる学校も多くあり、6月1日以前に夏服になる学校もあります。

ちなみに衣替えは歴史が古く
平安時代の宮中行事から来ているようです。
江戸時代になると着物の種類も増え、年4回も衣替えがあり
明治時代に役人・軍人・警察官の制服を年2回の衣替えと制定したことから
学生服にも定着したようです。

さて、先日このブログで毎日の簡単なお手入れ方法を紹介しましたが
眼に見えないシミや汗などの皮脂汚れが黄バミなどの原因となりますので
衣替えの時には、冬服のお洗濯もしくはクリーニングをお勧めします。
※上衣の胸ポケット・スラックスのポケットに、
スカートのウエスト部分に洗濯表示が付いていますので、
ご確認の上、正しい方法でお洗濯してください。

キョーリツ各店では、ご家庭でお洗濯できる制服用の
専用洗濯ネット(980円税込)を販売しておりますのでご検討ください。

今年の夏は例年より暑くなると予測されています。
お体に気を付けて、楽しいスクールライフをお過ごしください。

お手入れについて

2017年4月17日営業日記

皆様こんにちは

 

暖かい日々が続き本通りを歩く人たちの服装も

半袖シャツ姿がチラホラ見えてまいりました

 

新学期になり1週間近くが経ちましたが、制服のお手入れは毎日されていますか??

 

お手入れと書くと敷居が高そうに感じますが

帰宅後“ハンガーにかける”

これも立派なお手入れです。

 

今回はその“ハンガーにかける”にちょっとプラスしてみましょう

 

先ずハンガーのタイプですが

上衣用のハンガーは、なるべく肩のラインにフィットする厚みのあるものを選んでみてください。型崩れ防止につながります。

 

またスラックスやスカートは、挟めるタイプのハンガーに吊るして下さい。

P_20170417_115333P_20170417_114950

その際スラックスは裾を上に、スカートはウエストベルトにかけて吊るしてください

服の重みでシワをとる効果があります。

 

 

そしてハンガーにかけたままの状態で布目にそって上から下へ

ブラッシングをしてください。

 

“ハンガーにかける” プラス “ハンガータイプとブラッシング”

いつもにちょっとプラスで素敵な制服ライフを!!

 

キョーリツ各店に制服のお手入れ方法の小冊子がありますので

ご来店の際には、是非お持ち帰りください。

ご卒業、ご入学おめでとうございます

2017年3月17日営業日記

いよいよ学生服販売のシーズンも最盛期です。

進路も決まり、新しい制服の申込も大変多くなってきました。

この時期、紙屋町・本通り店では採寸会場を4フロアに、

五日市店も2フロアに増やしお待ちしております。

待合室も十分ご用意しておりますので、腰かけてお待ちいただけますし、

係の者におっしゃっていただければお待ちの間に一度外出していただくことも可能です。

 

さて、紙屋町・本通り店は、中で繋がっており、

どちらからでも入っていただけますが、

男子制服の場合は、本通り店側から

女子制服の場合は紙屋町店側から

ご来店していただくとお客様をよりスムーズにご案内できます。

簡単な案内図を以下にご紹介いたしますのでご参考になさってください。

学校別の採寸会場など、さらに詳しいご案内は、店内の係がご案内します。

ご不明な点も係りの者に遠慮なくお尋ねください。

 

3月15日用入口案内POP(A3)_000001

 

皆様のご来店をお待ち申し上げております。

採寸シーズン到来

2017年2月27日営業日記

 

いよいよ本格的に学生服のご採寸(サイズ合わせ)のシーズンがやって参りました

新入生の皆さん、ご入学されます学校の制服採寸(サイズ合わせ)はお済でしょうか??

お店では、土曜・日曜・祝日は時間帯によっては比較的混み合いますので、

ご都合がつけば平日のご来店がお勧めです。

 

さて、紙屋町店、本通り店へご来店のお客さまから最もお尋ねの多いのが駐車場についてです。

本通り店、紙屋町店は、専用駐車場は完備しておりませんが、

 

サイコロPマークの駐車場

(広島市中央部商店街振興組合連合会加盟の駐車場)

 

駐車場マーク

 

に、お停めいただいた場合、

3,000円以上お買い上げのお客さまに駐車補助券を差し上げております。

 

駐車場の場所は、弊社ホームページ店舗案内にもリンクを貼っておりますが、

ここでは当店まで5分前後の駐車場を一部ピックアップして紹介します。

 

1)ソシオスクエア紙屋町パーキング        タワー式72台

紙屋町2-3-20 アーバンビル内 (地図番号5)

当店まで徒歩3分

 

2)てんぐパーキング                                   タワー式60台

大手町2-6-4 ブックオフさん裏 (地図番号55)

当店まで徒歩3分

 

3)トラストパーク広島ジェットパーキング タワー式75台

大手町2-3-13 元安川沿い        (地図番号71)

当店まで徒歩3分

 

4)紙屋町パーキング                                   タワー式54台

紙屋町1-4-24 広銀本店さん裏    (地図番号34)

当店まで徒歩3分(電車通りを渡ります)

 

5)明治安田生命広島ビル駐車場                  タワー式104台

袋町4-25 明治安田生命ビル内       (地図番号93)

当店まで徒歩3分

 

6)袋町パーキング              タワー58台

袋町4-34 グランドパーキング向い側 (地図番号80)

当店まで徒歩3分

 

7)エディオン紙屋町お客様駐車場            自走式198台

紙屋町2-2-29 エディオンさん南側           (地図番号33)

当店まで徒歩4分

 

8)マイパーク大手町                                   タワー60台

大手町1-4-18 エディオンさん西側 (地図番号83)

当店まで徒歩4分

 

9)大手町中央駐車場                         自走式252台

大手町1-5-29 島外科病院横       (地図番号24)

当店まで徒歩5分

 

10)大手町第一お客様駐車場                        タワー64台

紙屋町1-4-15 エディオンさん西側           (地図番号22)

当店まで徒歩6分

 

11)グランドパーキング本通                        自走式350台

袋町3-1    ユアーズLIVIさん上            (地図番号37)

当店まで徒歩6分(電車通りを渡ります)

 

横断歩道のタイミングなどで所要時間は若干変わりますが、ご来店の際の参考にしてください。

これから3月中旬にかけ、次第に混み合うことも予想されますので、なるべくお早目の御来店をお待ちしております。

 

最新の記事

営業日記

2017年9月16日

台風シーズン到来

お知らせ

2017年9月4日

もう一つの秋

営業日記

2017年8月31日

いろいろな秋

営業日記

2017年8月7日

水着

営業日記

2017年7月15日

カーディガンの名前の由来

カテゴリー

過去の記事