キョーリツ ブログ

そろそろ夏服の準備です

2016年4月14日営業日記

 

皆様、こんにちは!

入学式も終わり、新入生の皆様は、徐々に新しい環境に慣れ始めている頃だと思います。

 

新年度が始まったばかりですが、キョーリツではすでに衣替えに向けて、夏服の準備に取り掛かっています。

ご予約いただいている夏服についての変更や追加がある場合は、お早めにご連絡ください。

また、在校生の方の買い替え等も余裕をもってご注文お願いいたします。

 

さて、これから暖かくなり、日差しが強くなってくると、日焼け止めを使用する機会が多くなると思います。

もし日焼け止めがシャツやブラウスに付いてしまったら、お洗濯の際は注意してください!

白色の衣類の場合は、漂白してしまうと、日焼け止めに含まれている成分の一部が塩素系漂白剤と反応して、

ピンク色に変色してしまいます。ただし、変色した日焼け止めが生地に付いているだけなので、白色の生地自体が変色したわけではありません。

落ち着いて以下の手順で回復方法を試してください。

 

【落とし方】

1.衣類の変色した箇所に液体洗剤の原液をたっぷりと塗り、5~15分置いてください。

※塩素系漂白剤で漂白した直後の場合は、まず水で十分にすすぎ、軽くしぼってから液体洗剤を塗ってください。

2.生地を傷めないように丁寧にもみ洗いし、よくすすぎます。

3.一度で落ちない場合は、もう一度繰り返して洗ってください。

 

首や腕に日焼け止めを使用すると、どうしても衿や袖口に付着してしまいます。

脱いだら早めに洗剤で洗ってください。付いた箇所を部分洗いすると効果的です。

 

※お洗濯の前には必ず衣類の洗濯表示を確認してください。

※すべての日焼け止めでこのような変色が起こるわけではありませんが、日焼け止めが付着した衣類には、塩素系漂白剤の使用は避けましょう。

※酸素系漂白剤では変色の心配はありません。

(一部KaO HPより抜粋 http://mykaji.kao.com/11071/

 

朝制服に着替える時に、真っ白なシャツやブラウスだと気持ちがいいですよね?

毎日のお洗濯にお役立てください。

入学式目前

2016年4月5日営業日記

cherry-blossom

皆様こんにちは

キョーリツ本店・五日市店ともに4月に入り、お渡しのピークを迎えています。

このたびは、お買い上げいただきありがとうございます。

制服は、細心の注意を払って準備しておりますが、万が一何かありましたらご連絡頂ければと思います。

2月中旬に当ブログで特別採寸会場の記事を書いたのがついこの前のように感じられます・・・

入学式が目前となっていますが、先日テレビで入学式の時期について話題がありました。

 

いまでこそ幼稚園から大学まで4月が入園・入学となっていますが、実は明治中頃までは、欧米諸国と同じく9月が入学シーズンだったのですが、いろいろな理由から今の4月に移行したようです。

 

いつの日か9月の入学式という時代にもなるのかもしれませんね・・・。

最新の記事

営業日記

2017年9月16日

台風シーズン到来

お知らせ

2017年9月4日

もう一つの秋

営業日記

2017年8月31日

いろいろな秋

営業日記

2017年8月7日

水着

営業日記

2017年7月15日

カーディガンの名前の由来

カテゴリー

過去の記事