キョーリツ ブログ

梅雨時期のお手入れ

2017年6月30日営業日記

梅雨明けが待ち遠しくもありますが、明けると雨が恋しくなる、不思議な季節ですね。

新入生のみなさんは入学して二ヶ月、学校生活にも慣れ、そろそろ期末テストが始まる頃ではないでしょうか?

靴の中に手を入れてみると思っていた以上に綿ほこりが出てきた経験はありませんか?

この季節じめじめした日が続きますので、晴れた日には洗いたくなりますよね。

そこで、便利な商品をご紹介いたします。

「うわばきせんたくネット」は靴底の汚れ、靴内の汚れを軽く落とした後、このネットに入れて洗濯機に入れるだけの便利な商品です。

店頭にて540円にて販売致しております。ご来店の際お一ついかがでしょうか?

 上履き洗濯ネット

 

衣替えの季節です

2017年6月9日営業日記

ついこの前入学式が終わったと思っていたのですが
気が付けば夏服への衣替えの時期になっていますね。

衣替えの時期も6月1日に行われるのが一般的ですが
移行期間を設けられる学校も多くあり、6月1日以前に夏服になる学校もあります。

ちなみに衣替えは歴史が古く
平安時代の宮中行事から来ているようです。
江戸時代になると着物の種類も増え、年4回も衣替えがあり
明治時代に役人・軍人・警察官の制服を年2回の衣替えと制定したことから
学生服にも定着したようです。

さて、先日このブログで毎日の簡単なお手入れ方法を紹介しましたが
眼に見えないシミや汗などの皮脂汚れが黄バミなどの原因となりますので
衣替えの時には、冬服のお洗濯もしくはクリーニングをお勧めします。
※上衣の胸ポケット・スラックスのポケットに、
スカートのウエスト部分に洗濯表示が付いていますので、
ご確認の上、正しい方法でお洗濯してください。

キョーリツ各店では、ご家庭でお洗濯できる制服用の
専用洗濯ネット(980円税込)を販売しておりますのでご検討ください。

今年の夏は例年より暑くなると予測されています。
お体に気を付けて、楽しいスクールライフをお過ごしください。

最新の記事

営業日記

2017年11月18日

冬の必需品!

営業日記

2017年10月31日

ダッフルコートとピーコート

営業日記

2017年10月19日

小学校基準服

営業日記

2017年9月16日

台風シーズン到来

お知らせ

2017年9月4日

もう一つの秋

カテゴリー

過去の記事