キョーリツ ブログ

体操服のお手入れ

2018年8月4日営業日記

大暑も過ぎ暦の上では秋に向かっているのですが、記録的猛暑が続き熱中症関連のニュースが毎日聞えてきます。

そんな暑い日々でもクラブ活動や、早い所では来月運動会がある学校もあります。

必然と体操服を着る機会・お洗濯をする機会が増えていると思います。

 

そこで今回は“体操服のお手入れ”について、店舗で良く質問を受ける点を中心に紹介させてください。

 

●色移りはしますか?

長時間付け置き洗いすると他の製品の染料が移染する事があります。

濃色の製品とは分け、多めの水と洗剤を使用し短時間で洗濯してください

 

●漂白剤は使っても大丈夫?

塩素系漂白剤は使用しないでください。もし漂白剤をご使用される場合  は、酸素系漂白剤のお取扱いに従ってご利用ください。漂白剤の濃度が高すぎたり、つけ置く時間が長いと繊維がもろくなってしまいます。また、金具のついた製品と一緒にすると、金具が溶媒となって繊維を破損させることがあります。

 

●乾燥機にかけても大丈夫?

縮みやプリントに注意してください。濡れた状態で乾燥機にかけると縮ん でしまいます。また校章などがプリントされている場合は、プリントが溶けてほかの衣類に付く事もありますので、乾燥機は避けて下さい

 

詳しいお取扱いは洗濯表示ラベルが製品に取り付けてありますので、そちらを参考にしてください。

 

暑さに負けそうな日々ですが体調には十分に気を付け乗り切ってください

最新の記事

2024年1月5日

年始のご挨拶

営業日記

2023年12月25日

さよなら卯年 またきて辰年

2023年12月21日

下瀬美術館

2023年12月16日

制服展示会

2023年12月9日

クリスマスツリー

カテゴリー

過去の記事