キョーリツ ブログ

夏が終わると・・・

2018年11月1日営業日記

あちらこちらで紅葉狩りの情報を目にするようになりました。

鮮やかな木々の色づきを求めて遠出したくなる今日この頃、ニット類に袖を通したくなりませんか?

『ウール』と『毛』衣類表示の違いを紹介したいと思います。

衣類表示で『ウール』と表示される場合は羊毛を示します。『毛』というのは羊毛を含むカシミヤやアルパカ、アンゴラなどの動物の毛全般を表しています。表示することで化学繊維との区別をしているのです。

例えば毛100%の表示であればアクリルなどの化学繊維ではなくなにかの毛材料でつくられているということがわかります。

◎カシミヤ

『繊維の宝石』とよばれる高級素材。毛足が細くて長いカシミヤヤギの毛からつくられ、滑らかさとやわらかさで保温力も抜群です。

◎アルパカ

毛質が少し羊毛に似ているのですがアルパカというラクダ科の動物から作られたフワフワ、モコモコ感があります。ウールよりも暖かく丈夫で肌触りも滑らかなバランスの良い素材です。

◎アンゴラ

アンゴラうさぎの毛からつくられる素材はウールよりも柔らかく、保温性も高い高級素材です。毛が少々抜けやすいデメリットもありますが毛質が軽く滑らかで肌触りな上品な心地よさで保温力もウールのおよそ3倍と言われています。

 

ウールだけではなくいろいろな毛の種類によって風合いが大きく違いますのでお好みのニット

を探すきっかけにして頂ければと思います。

店舗に安価なニット類をご用意しております。ご来店お待ちしております。

祝!三連覇

2018年9月27日営業日記

カープ リーグ「三連覇」おめでとうございます。

 

昨夜の試合、カープらしい試合で気持ちのいい優勝試合でしたね。

私たちも店の奥でその瞬間を待ちかまえており、

中﨑投手が最後のバッターを打ち取るやいなや、

店のショーウインドウに「3連覇おめでとう」の掲示を掲げました。

カープファンの方から「(掲示が)早いですね~」と記念写真を撮っていただいて、

一緒におめでとうとハイタッチ、閉店後に待っていた甲斐がありました。

試合終了後、10分もたたないうちに本通り商店街には、ハイタッチの列が伸び、歌う人や叫ぶ人達で大混雑、いつもと違う熱気に包まれました。

広島を大いに元気づけてくれた我らがカープ、本当にありがとう。

 

この掲示、この3年間ずっと

本通店には熊野高校書道部さんによる書道作品を、

IMG_0050

 

五日市店には五日市高校書道部さんによる書道作品を

1538015214812

それぞれ掲げさせていただいています。

 

本通りや五日市の店舗の前を通られたら、

ぜひ生徒さんたちの力作をご覧いただければと思います。

さて、日本一達成の作品も書いてもらわなくては!

 

シャツはいかがですか?

2018年8月30日営業日記

残暑厳しい日々が続いていましたが、ようやく暑さの盛りを過ぎ朝晩には秋を感じるようになってきました。

 

しかし、高校三年生の方々はこれからそれぞれの進路に向けた準備が、忙しくなっていく頃だと思います。

 

と言うのも、高校新卒生の就職採用解禁日が9月16日です。

一般的に採用活動は、学科試験・作文等ですが、面接は必ず行われますし、進学希望の方も最近では、AO入試も多く面接が実施されると伺っています。

 

面接では質疑応答の内容もさることながら、見た目での選考基準も多分に影響します。

学生服(制服・基準服)は、フォーマルウェア・正装として社会的に認知された服装です。

正装とは、自分を評価する(見る)方に対して敬意を持っていますと、表現する服装です、その服がアイロンもかかっていないヨレヨレの服で有れば評価する立場の方を軽く見ていると誤解されかねません。

 

着飾る必要は無いはずですが、汚く見えるような服はマイナス評価につながるはずです。

クールビズも浸透し上衣を着ずに試験に臨む方も多いはずです、面接用などにシャツ類の

ご購入も検討されてはいかがでしょうか。

 

実際店頭へも、シャツ・ブラウス・ネクタイ等の問い合わせやご注文を多くいただいております。在庫も十分用意しておりますが、ご注文が集中した場合等準備に時間が掛かる場合があります。

お電話での注文もお受けしておりますので、お早目の準備でをお願いします。

ご来店おまちしております。

体操服のお手入れ

2018年8月4日営業日記

大暑も過ぎ暦の上では秋に向かっているのですが、記録的猛暑が続き熱中症関連のニュースが毎日聞えてきます。

そんな暑い日々でもクラブ活動や、早い所では来月運動会がある学校もあります。

必然と体操服を着る機会・お洗濯をする機会が増えていると思います。

 

そこで今回は“体操服のお手入れ”について、店舗で良く質問を受ける点を中心に紹介させてください。

 

●色移りはしますか?

長時間付け置き洗いすると他の製品の染料が移染する事があります。

濃色の製品とは分け、多めの水と洗剤を使用し短時間で洗濯してください

 

●漂白剤は使っても大丈夫?

塩素系漂白剤は使用しないでください。もし漂白剤をご使用される場合  は、酸素系漂白剤のお取扱いに従ってご利用ください。漂白剤の濃度が高すぎたり、つけ置く時間が長いと繊維がもろくなってしまいます。また、金具のついた製品と一緒にすると、金具が溶媒となって繊維を破損させることがあります。

 

●乾燥機にかけても大丈夫?

縮みやプリントに注意してください。濡れた状態で乾燥機にかけると縮ん でしまいます。また校章などがプリントされている場合は、プリントが溶けてほかの衣類に付く事もありますので、乾燥機は避けて下さい

 

詳しいお取扱いは洗濯表示ラベルが製品に取り付けてありますので、そちらを参考にしてください。

 

暑さに負けそうな日々ですが体調には十分に気を付け乗り切ってください

オープンスクールと店舗ショールームのご案内

2018年7月2日営業日記

みなさん、こんにちは。

 

4年に1度のサッカーワールドカップ 日本決勝リーグ進出決まりましたね!

対コロンビア戦に始まり厳しい試合の連続でしたが、最後は日本のフェアプレーが大きな結果につながりましたね!!大迫選手ハンパなかったです!!

熱い戦いがまだ続きますが頑張ってほしいですね!

 

今日はオープンスクールの紹介をしたいと思います。

オープンスクールでは学校のコース説明会、校内施設見学、クラブ体験などありますが、制服の試着コーナーを設けている学校もあります。

毎年好評で多くの参加者の方に試着して頂いております。

写真撮影も行っておりますので記念に1枚いかがですか?毎回ワールドカップに負けないくらい盛り上がっていますよ。

進路をまだ決めかねている小学校6年生、中学校3年生の生徒さんはもちろんですが

進学はまだまだ先だと思っている生徒さんも制服ハンパなーーーいという体験をぜひ!!

 

・オープンスクールの日程など詳しくは各学校のホームページにてご確認ください

 

また、紙屋町店では店舗内をショールームに模様替えし、7月上旬~9月下旬までの間、各学校の男女制服を展示しております。

新しく決まった制服や普段見る機会が少ない制服・海外の制服も展示しています。近くを通られた際は是非、足を運んでみてください。

 

DSC_0393

ショールーム開催期間中、

ご注文・お受取等につきましては本通店にてお伺いしております。

(紙屋町店側の入口(電車通り沿い)からでも、本通り店へ繋がっております)

マーチングウェア

2018年6月6日営業日記

6月、夏服姿の学生さんがまぶしく見える季節となりました~

が…梅雨入りし、しばらくはうっとうしいお天気とのおつきあいですね。

 

今日は、トンボ学生服「VICTORYマーチングウエア」の紹介をします。

VICTORYマーチングウエアは、スポーツ素材を使った、今までにないマーチングウエアです。

 

マーチングA001

◆素材◆ 体育着でも使われているジャージ素材SOLOTEX®を使用しています。

①いつでも清潔!洗濯機で洗える

②動きやすい!軽い・伸びる

③汗をかいても快適!乾きやすい

④持ち運び簡単!シワになりにくい

 

 

 

 

 

◆装飾◆ 繊細で美しい表現が可能なデジタルプリントで表現しています。マーチングB003

①グラデーション・金属風も表現可能、細密で美しい装飾

②生地自体にプリントしているため、素材の機能性を維持

③大きくうごいても安全、フラットで引っかかりがない

 

 

 

 

 

 

マーチングウエアは、ベースとなるデザインを選んでもらい、使いたいカラー(1~3色)を中心に学校・団体名ロゴを入れてバランスよくデザインします。マーチングウエア用のカラーは18色。※選べるカラーは3色まで

 

キョーリツでは、一昨年から広島県内で採用校が増加しています。

これからマーチング衣装の変更・新規作製のご予定のある学校・チーム団体様は、ぜひお問い合わせください。

制服のお手入れ

2018年5月1日営業日記

入学式も終わり、新入生の皆様も、徐々に新しい環境に慣れてきた頃かと思います。

世間ではゴールデンウィークでイベントが盛りだくさんですが、

私達はゴールデンウィーク前から夏服を納める時期になります。

前回のブログで冬服の事をお話ししましたので改めて、

ご入学(冬服)から夏服までの衣替えの期間が短い事に気づきました。

 

ところで皆様ご存知でしょうか?

洗濯表示のマークが2016年12月に切替わった事を。

最近よく聞くのが「洗濯しても大丈夫か?表示マークを見ても分からない・・・」

 

洗濯表示201

 

大きな違いは、上の写真でも分かるように、

洗濯機の図柄が桶の図柄に変わっていますね。

その桶の下にある線は操作の強弱を表しています。

線が多いほどやさしく洗ってくださいという意味です。

制服によってはクリーニングに出した方がいい制服もありますが、

家庭での洗濯が可能な制服もあります。

スラックスは後ろのポケットに、スカートはウエストの部分に、上衣は胸ポケットに表示タグがあります。

ぜひご確認の上、毎日のお手入れの参考にしてみて下さい

制服のお渡し時期について

2018年3月21日営業日記

春分の日も迎え暦の上では春ですが、朝夕はまだまだ肌寒い日々が続きますね。

 

しかしキョーリツ各店舗は、連日熱気に包まれています。というのも

公立高校の合格発表から約一週間が制服採寸をしていただく期間になるからです

採寸が終ると、急いで商品をご準備し、出来上がった制服のお渡しと続いていきます。

この一年で最も熱い時期、私たちも皆さんの制服をしっかり採寸・お渡しできるよう

気を引き締めて頑張っていきます。

1日でも早くお届けできるようスタッフ一同準備しておりますが、

4月に入ってからのお渡しとなる方も多くいらっしゃいます。

各校の入学式には必ず間に合うよう準備していきますので、

もう少々お待ちください。

 

商品をお受取りになられましたら、必ずご試着の上、シワなどがつかないようハンガーにかけて保管いただいきますようお願い頂きます。

ご不明な点があれば、ご採寸頂いた各店舗へお問い合わせください。

春はすぐそこ?

2018年2月15日営業日記

節分を過ぎ暦の上では春だとは言っても、厳しい寒さが続いております。

今年の冬将軍の勢力は強大ですね。コートが手放せぬ日々が続いているとは思いますが、

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

この時期、私達キョーリツは春の入学シーズンに制服をお届けするために学校や店頭でご採寸・ご注文を承る日々が続いています。

採寸を終えられたお客さまには、制服が出来上がりましたら、学校やお店で商品をお渡しいたします。

その際に、よく追加で購入いただく商品が男の子のスラックスのベルトです。

新入学にあたり、「買い忘れた!」「まだ買ってない!」という方がいらっしゃいましたら、新しい制服に合わせて、新しいベルトに買い替えられてはいかがですか?

学校で制服を受け取られる際や、もちろん店頭でも、特価にて販売しておりますので、ご検討のほどよろしくお願い致します。

それでは、まだまだ寒さが厳しいですが、風邪などひかれませんようお気を付け下さい。

はやいもので

2018年1月27日営業日記

新年を迎え早くも一ヶ月が経とうとしております。

とても寒い日が続いているので、近年になくインフルエンザが流行しているようです。

風邪もインフルエンザも、免疫力が低下した時に罹りやすくなる病気のようですから、皆さま、暖かい服装をされた上で、栄養・睡眠を十分取って、お過ごしください。

 

さて、2月に入りますと、各小・中学校では、我々制服販売店が学校に出向いて、新入生のみなさんの制服採寸をさせていただく「学校採寸」が多くなってきます。

「学校採寸」は、ご入学される学校やその近くでの採寸になりますので、便利が良いのですが、時間や場所が決まっているので、新入生さんご本人様が体調不良だったり、保護者の方のご都合が合わなかったりした場合には、参加できない方もいらっしゃいます。

弊社にもよく「学校採寸に行けそうにないのですが、どうすればいいですか?」と、

お問い合わせいただくことがございます。

 

そのような場合は、ぜひキョーリツ各店舗での採寸をお勧めします。

店舗には、弊社をご指定いただいております各学校様の採寸見本をご用意しております。

1サイズ違うだけでも着心地が変わりますので、しっかり試着の上、ご購入ください。

(学校によって、指定制服販売店や取扱商品が異なりますので、案内パンフレットやしおりなどを参考にされ、お早目にお店にお越しください。もし、ご不明な場合は遠慮なくお尋ね下さい。)

 

また、3月後半からは、高等学校のお客さまがご来店され、若干混み合いますので、小学校、中学校の方の採寸につきましては、できるだけお早目の来店をお待ちしております。

最新の記事

営業日記

2018年11月1日

夏が終わると・・・

営業日記

2018年9月27日

祝!三連覇

営業日記

2018年8月30日

シャツはいかがですか?

営業日記

2018年8月4日

体操服のお手入れ

カテゴリー

過去の記事